2009年12月27日

1/25 日本タイ協会、H21年度第4回講演会

平成21年度 第4回講演会開催のご案内

今年度第4回目の講演会を以下の通りご案内致します。
今回は、外国から見たタイの視点より、現在、プレアビヒア寺院の帰属問題、タクシン元首相を巡る問題など注目を集めているカンボジアとタイの関係にスポット当てた講演会を開催します。

講演テーマ 「カンボジア・タイ両国関係の回顧と現状」 (カンボジアから見たタイ)
講師 元駐カンボジア大使 今川 幸雄氏
講師プロフィールはこちら

日時 平成22年1月25日(月)
 ・午後2時30分 受付開始
 ・3時(開会のご挨拶、講師のご紹介)
 ・3時10分~5時 講演
 ・4時30分 情報交換会(30分程度予定)

場所 三井住友銀行 丸ノ内クラブ
東京都千代田区丸の内2-2-2 丸の内三井ビル11階(詳細地図 )
TEL (03)3212-0271
なお、駐車場はご用意できませんので、ご了承賜りますようお願い申しあげます。

参加費 無料

 東西回廊、南北回廊などのインフラ設備の充実などにより、インドシナ半島各国の経済関係はより緊密になっております。日本においても本年を日メコン交流年として、タイを含めたメコン流域5ヵ国と日本の交流イベントが一年を通じて催されております。しかし、メコン流域の二国間の関係を見ますと、まだまだ難しい問題があります。タイにおいては、隣国カンボジアとの間で、プレアビヒア寺院の帰属問題、タクシン元首相を巡る問題など、政治的に大変難しい問題が浮上し、本邦新聞紙上でも報道されております。
 今回は、外国から見たタイの視点から、メコン地域諸国として今後一層重要性が増すカンボジアとの関係にスポットを当て、両国関係の過去の経緯と現状に関する講演会を行います。
 講師には、元駐カンボジア大使の今川 幸雄(いまがわ ゆきお)様をお迎えします。
 今川元大使は、外務省入省以来、長きにわたりインドシナ諸国での外交活動に携われ、特にカンボジア和平協定成立にご尽力され、その後、駐カンボジア大使として活躍された方です。
 皆様のご出席をお待ち申し上げております。
 また、講演会終了後に情報交換会を行いますので、こちらにもご参加下さいますようお願い申し上げます。
 会場準備の都合上、ご出席希望の方は、1月20日(水)までに、お申込いただくようお願い申し上げます。

講演会 受講の申し込み