発表要旨(9) 吉本康子 Yoshimoto Yasuko
「カンボジアのチャム系ムスリムに関する予備的考察-チャム・バニの宗教実践を中心に(仮)」
“Exploratory Study on the Cham Muslim in Cambodia, with a focus on religious practices of Cham Bani"
本報告では、チャムとイスラームの関係について検討するために、カンボジアのチャムのイスラーム的宗教実践についての予備的考察を試みる。チャムは1471年のヴィジャヤ(チャンパ)陥落以降、ベトナム中部から段階的にカンボジアに移住し、現在はムスリムとして居住している。カンボジアのチャム系のムスリムは、イスラーム改革の影響を受けたグループと伝統的な宗教実践の要素を維持するグループがあると指摘されてきた。本報告では主に、チャム・バニな いしカウム・イマーム・サーンと呼ばれる後者のグループに着目し、文献資料及びオーリセイ周辺における短期の現地調査に基づく調査の報告を行う。その上で、報告者がこれまでに進めてきたベトナム中南部におけるチャム・バニの事例との比較および今後の研究に向けた課題について検討することを試みる。