2011年4月15日

4/22 【第7回ARUN勉強会】CEDACのカンボジア農村開発と社会的投資

ご多忙の折、ARUNへご関心を持っていただき、誠にありがとうございます。

設立当初より、ARUNでは、カンボジアの発展に資する現地の企業の発掘・事業への投資を行ってきました。現在、自然栽培米および天然蜂蜜の流通事業に加え、新たにヘア・エクステンションの製造・販売事業への投資を開始し、さらなる投資先候補の抽出・審査も精力的に進めています。

投資対象は、社会性、持続可能性、事業性等の視点に基づき選定しており、現在投資中の事業は、いずれも現地の起業家と直接コミュニケーションを重ねる中、弊社の期待する効果が得られるものと判断したものであり、投資後も経営支援、技術支援などのサポートを行っています。

この度の勉強会では、ARUNのディレクターから、活動内容の全体像に加え、カンボジアにおける農業関連事業の、社会的投資対象としての視点から見た重要性等をお示しします。また、投資中の、自然栽培米事業の事例をついてもご紹介します。同事業は、1997年にカンボジア人の手により作られた農業・農村開発NGOであるCEDACから生まれた、Sahakreas CEDACが主体で行っている事業です。
先月の第6回勉強会では、ARUNの投資対象に関する、財務面からの視点をお示ししました。第7回では、農業分野を専門とするARUNのパートナーから、カンボジアの農村や農家の実態や、実際にCEDACで行われている稲作について述べさせていただきます。また、これらのご報告の後に用意しているお時間で、勉強会へご参加いただける皆様のご関心も伺い、ご意見交換・ご議論させていただけますと幸いです。

現在、ARUNのパートナーは49名に及び、今後もさらに投資先を拡大してく予定です。社会的投資にご関心のある方、ARUNと一緒に活動してみたい方のご参加をお待ちしております。

<ARUNの投資先情報> http://www.arunllc.com/投資先/

(勉強会には、4月21日(木)までに下記の方法で勉強会にお申し込みください。)

━ 開催概要 ━━━━━━━━━

■日時:2011年4月22日(金)
18:45~:受付開始
19:00~:ARUNについてのご紹介
19:15~:ARUNパートナーによるプレゼンテーション「CEDACのカンボジア農村開発と社会的投資」
19:45~:質疑応答
20:45~:ARUNへの参加に関するご案内

 ■会場
ちよだプラットフォームスクウェア 会議室502
東京都千代田区神田錦町3‐21
http://yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10

■参加費:1,000円

■お申し込み方法
お手数ですが、4月21日(木)までに以下のサイトにアクセスし、必要事項をご記入ください。
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dERoZzR2N3k1dEtDbmFwZk9COXVwWFE6MA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※大変申し訳ございませんが、会場の都合により定員が30名となっております。
定員に達した段階で申し込みを締め切らせていただきますので、お早めの申し込みをお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<ご参考>
~ARUNについて~ 
ARUN,LLC.(アルン合同会社)は、カンボジア等途上国の社会発展に寄与する現地の企業/団体に、寄付ではなく、対等な立場での投資と技術支援を行っています。
投資を通じて現地の方々とパートナーになり、カンボジア等の途上国社会の自立的な発展を支援します。

投資先は、現地にもたらす社会的価値(貧困削減・雇用機会の創出、環境への配慮等)の大きなビジネスモデルを立ち上げ、展開している団体です。現在は、サハクリア・セダックという自然米事業および天然蜂蜜事業等を行う企業、アジュニというカンボジアにおけるヘア・エクステンションの製造・販売を行っている企業に投資をしています。
http://www.arunllc.com/