2023年6月19日

発表要旨(2)

 チンケット・メター(CHINKET Metta)カンボジア 国土整備都市化建設省, Ministry of Land Management, Urban Planning and Construction


「カンボジアにおける行政紛争処理制度の研究」

“Research on Administrative Dispute Handling System in Cambodia”


(発表要旨)

 本報告は、2022年度に名古屋大学に提出した博士論文に基づく。カンボジアにおいて、行政活動によって生まれる市民の不満や不服または紛争を処理する制度は、法令上定められているにも関わらず、実際には存在していないか、その活動が活発ではない、という機能不全に陥っている。このような現状を生み出している原因は、カンボジア法一般が、伝統法の存続、フランス法の影響および社会主義法の影響という3つの特徴を有し、これら3つの法が分裂しながら混在しており、相互関連性を欠くことに1つの原因があると思われる。これを前提として、本報告では、行政紛争処理制度の歴史的な経緯を分析し、前述した一般特徴を行政紛争処理制度に即して論証する。結論として、カンボジアでは、伝統法の原始的な紛争処理、フランス法の影響を受けた行政裁判所制度、社会主義法の影響を受けた抗議申立て制度という異質の行政紛争処理制度が、時間的な連続性がなく断続的に形成されたことを明らかにする。