2022年6月14日

7月17日 発表(5) 要旨

ソウ・ヤーリー(SOU Yaly)横浜国立大学国際社会科学府 博士課程

「カンボジアにおける登記なき不動産特別占有権の保護に関する考察」

“Consideration on the Protection of Unregistered Special Possession Rights on Real Estate in Cambodia”

 カンボジアにおいて、現在でも登記が行われていない不動産も相当数存在し、私的所有権の概念においても、新民法適用後も所有権のみならず、特別占有権という概念も共存している。登記済みの特別占有権の場合は、新民法に基づき所有権とみなされるも、未登記の特別占有権の場合は、法的に特別占有権を主張するための理論構築ができていないため、土地紛争になる際、未登記の特別占有者にとって不利な結果になることが多いと思われる。

 以上のような問題意識を出発点として、本論はカンボジアにおける登記なき特別占有権に関する展開及び諸問題を明らかに検討する必要があると共に、原所有権の認定が完備するまで、どのようにその権利者を保護するのか、を究明する。

 そこで、まず、特別占有権の歴史を説明し、その変容と展開を検討した。次に収集したマスメディアが取り上げた事例、裁判例と実務家と専門家とのヒアリング調査及びインタビューに基づき、取引の現状と諸問題を示しながら、現行法の下に未登記の特別占有権の取り扱いを明確に考察した。最後に、法的位置付けの見直しを論じながら、結論と今後の課題を述べた。